大学生が授業をサボって合宿免許に参加してみたブログ

某神戸の国公立大学生である私が、授業のある平日の合宿免許に申し込み、無事免許を取得するまでの20日間を記録したものである

【合宿免許1日目】技能教習は初日から!初めての運転

PIDSに着くまで

三宮からの無料送迎バスを使う

私が三宮についたのは9:20くらい。

バスは9:30出発なので、結構ギリギリでした。笑

初めて三宮にくる人はもう少し余裕を持ってくる方がいいです。

特に合宿で大きな荷物を持っていると、いつも以上に移動に時間がかかるので、注意してください。

PIDSの送迎バスは9:30に出発となっていたのですが、バスが到着したのは9:28くらいでした。

無料送迎バス

普通こういうバスって10分前にはもう着いていて、時間になったら出発っていうのをイメージしていたんですが、結構ギリギリなんだな…と思いました。

ポートアイランドドライビングスクール(通称PIDS)に到着

バスに乗って10分ほどで、教習所に到着。

バスは入口の前まで行ってくれるので、着いたらそのまま施設の中へ。

2階が受付となっていて、そこで待っていると、受付の人が来て

「証明写真撮ってない人はこっちで撮ってくださーい」と撮るように案内されます。

証明写真を撮る機械

すでに撮ってきている人は1階の部屋で待機。

このときの証明写真は免許の写真になるわけじゃないので、地元のやっすいところで撮ってくるか、昔のやつを掘り出してくることをオススメします。

800円ここで払うのはもったいないので。

しばらくすると合宿に入る人がみんな集まって、入校申込書を書きました。

入校申込書

スケジュールもここで渡されます。

合宿免許スケジュール

この予定表はもっと前から欲しかったのですが(空いてる時間の予定を立てるため)、電話で問い合わせても、当日のこのタイミングまで教えることはできないと言われました。

しかもこの予定表はこの後3回ほど、教習所の都合で強制的に変更されます。

もし、「空いている時間に三宮に出て友達と遊びたいなー」とか考えている人がいれば、気をつけた方がいいです。

他にも宿舎のオートロックを解除するカードキーや、濡れたら一発で終わりそうな教習手帳をもらって解散しました。

教習手帳

この日から合宿免許に参加するのは僕含め6人でした。

次に、視力検査。

このあたりは特に難しいことは何もなくスムーズに終わります。

説明がなくて困ったこと

普通初めのタイミングで教習所内の説明をすると思うのですが、合宿生が利用する【専用の共有スペース】の説明がありませんでした。

合宿生専用の共有スペース

ここの場所と設備の説明がなかったので、初めは「勝手に使っていいのか…」と考えていましたが、結論から言うと勝手に使って大丈夫です。

人が足りなくて忙しいんだろう…と深く考えないようにしました。

あともうひとつ説明がなく困ったのが、【技能実習の集合場所】です。

基本的には待機所で待っていれば、担当の人に名前を呼ばれてついていくだけでいいのですが、初めに何も説明がないとそんなこともわかりません。

なので、このブログを見てもしPIDSの合宿に参加する人がいれば、【待ってたら呼ばれる】ので、特に説明がなくても気にしないでください。

安さゆえのクオリティと思って、気にしないようにしましょう。

はじめての技能教習

技能実習1

「模擬」と呼ばれるものをしました。

ゲーセンのマリオカートみたいなやつを使って、車を動かしてる気分が味わえます。

模擬教習

まぁ本格的なマリカだと思ってもらえば大丈夫です。

画面にはビデオが流れるので、ここで基本知識を聞く。

見終わったら、実際に主観視点でビデオ通りに動かしてみる。

このような流れになります。

たのしいかと言われると別にたのしくないです。

技能実習2

まさか初日に車に乗るとは思いませんでした。

心の準備もできないまま、技能2回目で運転することになります。

教官はK野先生といって、一発目からはずれの先生でした。

初めは少し喋りが淡々としていて、人によっては苦手だったりするかなーと思っていたのですが、教え方が最悪でした…

座る姿勢が大事、事故がなぜ起きるのかは姿勢が悪いからということをめっちゃ説明してくれたのですが…

父親の運転姿勢のことを聞かれて、

「きちんと座ってると思います」

というと、「いや間違ってる」

と謎に父親をディスられ、笑

前の映像の授業で習っていたので、シートの前後レバーを調節しようとすると、

「勝手な行動をするな」

と注意され、

「鍵を閉めて」と言われたときに、全部のドアのロックをかけるボタンではなく、運転席の鍵だけをかけると、

「わかってないやん」 「はい、はい、って返事するのはいいけど、返事してたらわかったんやと思って次々進むで?」

と再び注意され笑

言い方があるよなーと思いながら教習を受けて終わりました。

初めての実車の運転だったので、わからないことだらけで、不安だったのと、教官があまり笑顔もなかったので、滑り出しは最悪でした。

僕はこの後、この先生を拒否申請しました。

不慣れな運転で、教官に下手に緊張していたら、それこそ事故につながるので、嫌な先生がいたらすぐに受付に行って相談しましょう!

これにて合宿一日目の授業は終了。

終わった後、部屋に戻るとiPhoneのライトニングケーブルが見当たらなかったので、家に取りに帰ることにしました。

PIDSは一回家に帰っても何も言われないので、こういうところも便利だったりします。

部屋に備品とアメニティがまったくない

合宿所の部屋は正直狭いです。

合宿一人部屋

一番困ったのは、この合宿では備品とアメニティが用意されないことです。

お風呂に入りたかったので、お風呂をためようと思ったのですが、ここでハッと気づく。

ユニットバス

浴槽がザラついてるので洗いたいが、浴槽を擦るスポンジがない…

そのうえ、お湯を汲む桶もない…

こういう備品がないこととかも事前に教えてほしかった…。

スリッパもないので、部屋のちょっとした移動がしたいときに足元がちょっと気持ち悪…

あと時期もあると思いますが、部屋が乾燥&埃っぽかったのでマスクがあるといいと思います。

ただ、三宮という立地で20万円を切る価格であることを考えると、こんなもんかなーというのが率直な感想でした。