大学生が授業をサボって合宿免許に参加してみたブログ

某神戸の国公立大学生である私が、授業のある平日の合宿免許に申し込み、無事免許を取得するまでの20日間を記録したものである

ポートアイランドドライビングスクール(PIDS)ってどんなところ?

ポートアイランドドライビングスクール(PIDS)とは

ポートアイランドドライビングスクールは、神戸のポートアイランドという埋め立てられた人工島にある教習所です。

ポートアイランドドライビングスクール外観

教習所の最寄り駅は【中公園駅】という名前で、JRや阪急、阪神といった各線の三宮駅から、ポートライナーに乗り変えればすぐです。

最寄駅から教習所までも近く、駅からは徒歩2~3分といったところです。

また、無料送迎バスも運行しています。

僕が利用したのは三宮からの無料送迎バスで、JR三ノ宮駅のロータリー(MINT前)あたりで待機していれば、ドアにでかでかとロゴが書かれた小型バスがやってきます。

無料送迎バス

バスに乗った後は7~10分ほどで教習所の入口前まで運んでくれます。

ポートアイランドドライビングスクールの中の様子

正面玄関にはハーレーが飾られていました。 周りも鏡張りで全体的にお洒落な雰囲気。

ポートアイランドドライビングスクール玄関

そこからすぐ2階に続く階段があり、上ると受付と結構広めの待機場所があります。

スクール生は自分の教習の時間がくるまで、ここで待機しているようでした。

受付と待機所

お昼の明るい時間に撮ったものですが、2階の一部は全面鏡張りになっていて、教習所内のコースが隅々まで見渡せます!

授業の空きの時間はここから外を眺めてぼーっとするのもいいです。

1階のファミリーマートがとっても便利

教習所の1階にはファミリーマートが入っていて、授業が終わった瞬間に立ち寄ることができます。

ファミリーマート

写真の左の扉から、入ってすぐ上が合宿生の寝泊まりをするところです。

「ちょっとコンビニ行きたい」と思ったときにすぐ近くにあるのは、意外に便利だったりします。

僕はここでよく立ち読みして時間を潰していました。笑

まとめ

ポートアイランドドライビングスクールの施設はこじんまりとした雰囲気ですが、設備自体は綺麗に清掃もされていて、待機所もお洒落なカフェといった感じでくつろげました。

また下にファミリーマートがあるので、合宿生は不便を感じず、本当に敷地内で生活することができます。

そうはいっても、教習所の周りには何もないので、飽きたら三宮へすぐ繰り出せるのもよかったです。

実際、僕も授業の合間を見計らって、元町のケーキ屋さんに行ったり、ゲームセンターでマリカしたりと三宮に出ることも多かったです。

ポートアイランドドライビングスクールは立地が良く、設備もきれいでオススメの教習所です。